誰もが陥る自己肯定感の勘違い【私も間違ってた】

f:id:tajikun:20181210184314p:plain

こんにちは、るいです(*´▽`)ノノ
実は私、自己肯定感というものとは全く無縁で生きています♡

しかし全く問題ありません⸜( •⌄• )⸝

 

 

世の中では、

「自己肯定感を高めることは大事」と

 言われる事が多いけど、

 

「自己肯定感とはこういうこと」

この理解がハッキリしないと

モヤモヤしちゃうので、ハッキリさせましょう😘

 

自己肯定感が高いってのを

理解する事がスタート地点でして、

そしたら割と人生変わるかも(* ॑꒳ ॑* )ドヤッ

 

 

 自己肯定感とはなんぞや

まずは、一般的なよくある説明をするね😀

 

A自己肯定感が高い状態

そのままの自分を認め受け入れてる

自分を尊重してる

自分に価値を感じてる

自分の存在を肯定してる

 

B自己肯定感が低い状態

自分を認められない、受け入れられない

自分を尊重できない

自分には価値がないと感じている

自分の存在を否定している

 

文字に騙される

自己肯定の「肯定」って文字が

どうしてもプラス思考に感じちゃって

逆の状態(自己肯定感が低い)を

マイナス思考と捉えてしまってる😫

 

Bの状態の人は、Aに行きたがり、

ポジティブな言葉を使って

自己肯定感を高めようとしちゃってる

「ネガティブだからポジティブに!」と

 ネガティブ捨てて

  無理やりポジティブするといった感じ

 

例えば、

私は大丈夫!できる!明るい!ってな風に

ポジティブでいようとして

 

Bの状態は悪い事だから排除しなきゃ!って

思ってるฅ(๑*д*๑)ฅアウチ!!

 

 

もう一度よく見てよく見てね

A自己肯定感が高い状態

そのままの自分を認め受け入れてる

自分を尊重してる

自分に価値を感じてる

自分の存在を肯定してる

 

自分を認められなくても、

尊重できてなくても、

価値がないと思っても、

自分自身を否定してても、

なんでもかんでも

 

それでもそのまま受け入れるってのが

「自己肯定感が高い」

      状態なんだよ〜~(*´▽`)ノノ

Bを否定してAに移動する必要はないんだよ〜♡

 

自己肯定感が低いままで

自己肯定感が高くなれるっ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

 

 

ニコッと笑って「低いまま」でいよう

そして自己肯定感を手放してみよう|•'-'•)و✧