ポジティブリストはい~らないっ♪

f:id:tajikun:20181214232118j:plain


 

ときどき、不安が襲ってくることがあるけど

全く問題ないと思っている私ですっ(*´▽`)ノノ

 

 

 

よく

「マイナスよりも

    プラスに目を向けよう」と

自己啓発本とかに書いてあるけど、

 

「それだけで解決するなら、

悩んでる人はこんなに多くいない」と

激おこプンプン丸なので、

 

マイナスがあってもいいじゃん!的な内容で

お送りしていくよ~‪⸜( •⌄• )⸝‬

 

 

 

私たちは「人間だもの」

とりあえず相田みつおで始めてみました♡

当たり前ですが私たちは人間です

 

人間は無意識のうちに

マイナス面に目を向けてしまうもの

 

例えば、

・不幸を感じる

・不満を感じる

・悩みを感じる

・出来てないと感じる

 

これらは、自分にとっての痛み

マイナス面というのは痛みなのだ

 

痛みに意識が向いてしまうのは

すごく自然な事でしょ?(・ω<)

 

 

痛みがあるはずなのに

まるでそれが無いかのように

振る舞う事は自然じゃないよね(>_<)

 

「マイナスよりも

  プラスに目を向けましょう」ってのは

 

「足を骨折してても

 他の部分が元気だから

 そのことだけを考えましょう」ってのと同じ

 

それでもポジティブ&プラス思考の方がいい?

時々、

マイナス面を忘れてプラスの事だけ考えて

元気になれる人もいる

 

それは子供が遊んでる最中にコケて

擦り傷作ったけど

夢中で遊んでたら怪我を忘れた、に似ている

擦り傷(痛み)が小さい場合だ

 

自分にとって痛みが小さければ

楽しい事(プラス)に目を向けても大丈夫かもしれないよ

 

でも家に帰れば忘れていた痛みを思い出す

そのままにすれば小さな傷でも化膿することもある(+。+)アチャー

 

痛みはサイン

私たちがマイナス面ばかりを

意識しちゃうのにはワケがあるのだ

 

「少し休もうよ」

「手当てしようよ」

「そこから逃げよう」

 

そういった心のサインかもしれない

 

小さな傷が化膿しちゃう、その前に

あなたを守るサインかもしれない

 

プラス面ばかり意識すると

サインを見逃すかもしれない(>_<)

 

だから

マイナスは必要なもの♡

 

不幸を感じても

不満を感じても

悩みを感じても、いいんだよ

出来てない事ばかりに

 目がいってもいいんだよ

 

自分の痛みに気付いてあげることが

大事な大事な最初の1歩だよ♡